ただ、そこにいるだけでもいい場所。

4月以降の価格変更について

12月28日より毎週月曜日で営業をしてきましたにしのみやこども食堂ですが、4月より1食300円から100円に価格変更を行いました。

この価格変更について、その経緯を知りたいというご意見がありましたのでこの場にてご説明させていただきます。

にしのみやこども食堂は、定休日のカフェを開け場所を提供してくださるyoricafe様を始め、食材、食器、お金をご寄付くださる多くの方々のご支援のもと、12月28日より開業しました。
その皆様のご協力のもと、食事を1食300円ほどで用意をし、その材料費として300円にて食事を提供してきました。
また、営業を重ねるにつれ、我々の活動を知りご協力いただける方々が増えていきました。
皆様のご支援があってこそ、こうして活動を継続できること、心より御礼申し上げます。

そんな中で、私たちはこの場所をより良いものにするためにはどうすれば良いかを考えました。
子どもにとって、食事を通して楽しく、リラックスして過ごせる場所。
大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに、親や先生にはちょっと話にくい悩みを打ち明けれる場所。
1人でも気軽に来ることができ、落ち着いた時間を過ごせる場所。
にしのみやこども食堂がそんな、学校でも家でもないもう1つの居場所となるために必要なことは何か。

その1つとして挙がったのが「価格設定」でした。
にしのみやこども食堂は "子どもたちだけ" の食堂です。
子どもが1人でこども食堂に来たいと思ったとき、自身のお小遣いを握りしめここへ来たいと思ったとき、300円という価格は決して低価格とは言えないのではないかと考えました。

子どもたちにより気軽にこの場所に来てもらうため。
そんな思いから100円への価格変更を行いました。

しかし、材料費は12月から変わらず、300円のままで食事を用意し、その差額をご寄付で賄うことにより1食100円で提供しています。

繰り返しになりますが、食事の質を下げることはせず、こうして食事を提供することができ、にしのみやこども食堂を営業できるのも、我々の活動にご理解いただき、ご支援くださる方々のお力があってこそです。
本当にありがとうございます。

これからも子どもたちにとってより良い場所を目指し、尽力していくことをご約束するとともに、4月以降の価格変更についての説明とさせていただきます。

にしのみやこども食堂店長
田中 遼太郎